先々週は飲んだ翌日で肩も痛んだために休ませていただき,先週は雨の影響で練習が中止になったため,3週間ぶりのソフトボールの朝練となりました。

 

今日は長女が4時前に起き出し,次女を起こしてしまい,朝からずっと騒いでいたので,自分も家内も若干寝不足でしたが,結局次女は家内に任せて,長女を連れて練習に行くことになりました。

 

心配だった肩ですが,完調とはいえないものの,体のひねりを意識して肩に力を入れずに投げるようにすることで,あまり痛みを感じずにボールを投げることができました。

 

今日の課題はやはりゴロの処理でした。

 

まともに捕球できたのは数えるほどで,後逸したりはじいたりというのが多くて,これはなんとかせんとなぁ,と思った次第です。

 

チームの先輩から,グローブは引くんじゃなくて前に出すこと,グローブはなるべく立てるようにすることを教わりました。

 

どうしても取り損ねてはいけない,という気持ちが強くて,グローブを引いて確実に取ろうという感じになってしまうんですね。

 

また,グローブを立ててボールを止めるのではなく,グローブを寝かしてすくい取ろうという感じになるので,どうしてもグローブと地面との間が開いてしまい,そのすき間からボールが抜けていってしまうのでした。

 

ここはもう思い切りのよさと,左手の手首の柔軟さがポイントだと思ってしっかり練習したいところですが,ゴロの練習だけするのはなかなか難しいですよね。

 

時間があれば,娘にボールを転がしてもらって,ゴロを捕球する練習をしようかな,と考えているところです。

 

しかし,今日は朝7時の時点で結構暑かったです。すぐに汗だくになり,練習が終わる頃には,アンダーシャツも上に来ている半袖のシャツも汗だくでボトボトになっていました。

 

これから夏本番になると,一体どんな感じになるのか,今から心配しているところです。

 

練習の後,長女を連れて近くのイズミヤのイートインで長女は今日はアイスだけ食べて,自分は若干バテ気味でホットコーヒーだけいただくことにしました。

 

体力もしっかりつけていかないと,この夏の練習を乗り切れないな,という感じです。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪