久しぶりにランチに果物

新しい通勤路の途中に商店街を抜けるところがあって,その中にお手頃価格の野菜や果物を置いてあるスーパーがあるんですね。

営業時間が夜の6時までなので,帰りはちょっと寄れんなぁ,という感じなのですが,今日はたまたま朝飯も食べず,お昼も持ってきていなかったので,昨日見かけた熊本産の「ひのしずく」といういちごをひとパック,それに見切り品のバナナ4本(50円!)を行きしなに買って,事務所に持っていきました。

2年前のちょうど今ごろ,果物ダイエットに取り組んでいたのですが,それ以来の果物持参なので,本当に久しぶりです。


一仕事終えて,お昼休みにササッと洗ったいちごをいただきました。

実がちょっと固めで,さっぱりとした酸味が控えめの甘いいちごですね。

去年辺りからいちごがちょっと高いよなぁ,と思っているのですが,これはひとパック288円ということで,最近のいちご相場の中では安いほうだと思います。

元々大きめの種類のようですが,奥のほうにあったのが同じ品種で350円と少し大きめだったので,きっとこちらはサイズが小さいので安くなっていたんだと思います。

最近は子供たちにちょいちょいお土産にいちごを買って帰って,基本的に子供たちだけがいちごを食べている(平らげている)ので,自宅でほとんどいちごを口にすることがないのですが,今日はひとパックいちごを堪能できて,いちご好きには最高のランチになりました。

バナナはさすがに50円になっていただけあって,端のほうが黒くなってぐにゃぐにゃでしたが,それ以外はよく熟しておいしくなっていたので,1本食べたらお腹いっぱいになりました。

今年に入って,ちょっと節約しないとな,というのもあり,もともとお昼はあまり食べていなかったのもあって,最近はお昼抜きか,ナッツをつまむか,家内のお手製のおにぎりの小ぶりのを2つほど持っていくかくらいなのですが,300円で収まるなら,たまにいちごでもいいかな,と思いました。

暮れのときより体重が5kgくらい落ちているので,ちょっとすっきりしたと思います。

色々あって滅入ることが多いので,果物ダイエットでハイパフォーマーとまではいってないですが,早く環境を整えて,また毎日やりがいを持って仕事をしたいと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪