以前,大阪市内に住んでいたころにリフレでリフレクソロジーをよく受けていました。基本的にマッサージの類いが痛く感じる嫁なのですが,このリフレはさほど痛みを感じないようで,自分から行きたいというので,定期的に通っていました。

 去年の秋に,よく行くくずはモールにリフレが入っているのに気づいて,久しぶりに施術を受け,回数券も買っていたのですが,なんやかやで嫁と自分と休みが合わず,そろそろ行きたいなぁ,と思って出張明けに行こうとなったところ,半年期限の回数券が切れていたのでした。

 ということで,半年以上ぶりに,リフレにお邪魔してきました。


 ふたりとも大体1時間半くらいしっかり施術してもらうのですが,嫁はフットのみ,足湯やオイルマッサージなどを組み込んだコースで,自分はヘッドリフレと足のリフレを組み合わせてやってもらっています。

 今回は,手も揉んでもらいたいなぁ,と思って,ハンドもプラスしてみました。

 まずヘッドからしていただくのですが,頭皮って凝る,というか固くなるらしいんですね。血行が悪くなるんでしょうか。毎回,施術が終わった後,頭がカチカチでした,と言われます。カチカチといっても,柔らかいのと比較しようにもあんまり差が分からないのでなんともいえないところですが,たしかに施術が終わった後は頭から首,肩当たりがすっきりするので,凝ってるんだろうな,と思います。

 その次に,今回はハンドリフレを受けたのですが,これが気持ちよかった。自分でも無意識に手を揉むことってあると思いますが,あれをやっていただく,ということです。手にも足裏と同様,体全体の神経が来ているようで,とてもすっきりしました。

 最後に足を揉んでいただいたのですが,今回は内くるぶしの下辺りや,ふくらはぎの真ん中辺りが痛いなぁ,と感じていたところ,この辺りは腰のツボですが,具合悪いですか?と聞かれてびっくりしました。ちょうど先週,ぎっくり腰をやって,だいぶマシにはなっているけれど,まだちょっと重苦しい感じは残っているんですよね。

 このふくらはぎの裏の真ん中のところは,ぎっくり腰をやった後に応急処置で押すのも効果的,と教えていただきました。いい情報をいただき,ありがとうございます。

 次はどうしようかなぁ,という話になり,予約入れないと結局また回数券の期限が過ぎてしまうよなぁ,ということで,嫁の予定と照らし合わせて,ひと月後に予約を入れることにしました。

 1時間半だとちょっといい値段になるのであまり頻繁に来るのもなぁ,というのがあったのですが,体をしっかり労ることのメリットを考えると,少々値が張ってもやるべきことはやっておいたほうが,結局プラスマイナスでプラスになるんじゃないかな,と思います。

 普段通っているゴッドハンドの前田さんは揉むのは基本的にないので,このリフレとうまく合わせてやっていきたいと思います。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪