フライドごぼうとフライド大根

帰る前に嫁からLINEが来て,今日の大根とごぼうとフライにしたやつ,絶品で子供たちがつまみ食い止まらへんから,早よ帰ってきて,と言われて,楽しみに帰ってきました。

帰宅して早速つまみ食いしてみましたが,片栗粉をまぶして揚げたごぼうはシャキッとした食感がよくてパリパリといくらでもいただけるし,大根は少し柔らかくて大根の甘みが感じられておいしいし,これはたしかに絶品やな,と思いました。

嫁に作り方を聞いてみたのですが,意外と簡単らしいです。


【嫁から聞いた作り方】
・スティック状に切ったごぼうと大根を用意します。
・ごぼうは醤油とニンニクといっしょにビニール袋に入れます。大根はそれにみりんを足します。
・20分から30分ほど漬け込みます。
・後は,片栗粉をつけて揚げるだけ。
・どちらも下茹でせず,ベチャッとならないように片栗粉をしっかりつけて,揚げる前に余分な片栗粉を落とすのがポイントです。
・油の温度は180℃です。油ははねないそうです。

たしかにこれだと簡単に作れそうですね。

ごぼうは子供にはちょっと固かったみたいで,もっぱら大根のほうをもしゃもしゃ食べていました。

大人はごぼうの食感がいいな,と思いますね。大根は柔らかくて甘みがあっておいしいです。

ハヤシライス

サイドメニューがメインになってしまいましたが,実は今夜のメインはハヤシライスでした。

大人も子供も食べられるので,家族みんなで揃ってわいわい楽しくいただけるのがいいですね。

今日は健診があって,昨日の夜から絶飲絶食だったので,お腹いっぱいいただきました。

奥さま,ありがとう。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪