今日は区内のソフトボール連盟の試合があるというので,朝6時40分に集合して,枚方に行く前に住んでいたところに近いグラウンドまで自転車で行ってきました。

 

今日は3チームが総当たりということで,2試合あったのですが,2試合目に代打で出場のチャンスをいただきました。

 

ソフトボール独特のルールに「リエントリー」というものがあり,先発メンバーに限り,一度だけ控えの選手と交替した後に再度交替して試合に出ることができるんですね。

 

チームの会長で60歳になられる方が先発でセカンドを守っていらっしゃったのですが,2回裏の打席のときにご配慮いただき,打席に立たせていただきました。

 

対戦したピッチャーは20代だろうな,という若い人で,ビュンビュン速球を投げていたのですが,結構荒れ玉だったので,打てるポイントのボールにだけ的を絞って振れば大丈夫,と言われてバッターボックスに入りました。

 

バッティングに関しては本当に手打ちで当てるのが精一杯なへなちょこなのですが,辛うじて当てたボールがレフト前のヒットとなり,出塁していた3塁ランナーがホームインして打点もつき,結果的にデビュー戦1打数1安打1打点の成績を残すことができたのでした。

 

チームの皆さんから祝福のハイタッチや激励をいただき,もっとソフトボール楽しくなりますよ,と言われて,たしかに結果が出たら嬉しいし,次も頑張ろうと思うなぁ,と思ったのでした。

 

試合後に,チームのメンバーがされているお店に集合して,おいしいキャベツ焼きをいただきながら,うまいチューハイを昼からいただきました。

 

これまで昼間に飲む習慣が全くなく,どちらかというと飲みの集まりは苦手だったのですが,こうやっていい汗を流した後の一杯は格別なんやな,とまもなく48歳になる年にして初めて知った次第です。

 

今後もこういう機会があると思うし,気兼ねなく楽しく参加できたらな,と思います。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪