ソフトボール朝練

 

ちょっとでもうまくなりたい,というので,先日の歓送迎会のときに普段できるソフトボールの練習について聞いたのですが,壁打ちやったらどうですか,と言われて,今週は毎日夜,帰宅して娘たちを寝かしてから練習をしています。

 

昨日は寝落ちしてしまったので,今日は3時半くらいに目が覚め,4時過ぎに起きて,いつもの公園で朝練をしてきました。

 

こんな朝早くはさすがに人がいないかな,と思っている横を人が歩いていったのでドキッとしました。5時を回ると,ランニングの方や,犬の散歩の方が増えてきた,という感じです。

夜明けのグラウンド

 

夜の静けさとはまた違った爽やかな静けさが朝にはありますね。夜は街灯の明るさしかないのでちょっとした重みがあるのですが,朝は段々と夜が明けていって明るくなるので本当に気持ちいいです。

 

壁打ちというのは,壁にボールを投げて,戻ってきたボールを拾うというそれだけのことなのですが,自分のようにゴロさばきが下手な者にはいい練習になります。

 

ノックを受けるようなランダムなボールは来ませんが,しっかりグローブを立てて捕球をする訓練にはいいと思います。

 

最初はこぼしていたボールも,次第にこぼす回数が減っていき,やっぱり数をこなさないとあかんのやなぁ,と感じているところです。

 

後は,守備がうまくないと思うのなら,ピッチャーをやってみてはどうか,と言われたので,ちょっとずつ下から投げるソフトボールのピッチャーの練習をしています。

 

上から投げるのとは違ったボールを離すタイミングの難しさがあって,これも練習しないとまともなボールは投げられないなぁ,と感じています。

 

できるだけ毎日,少しでもいいから練習できたらいいな,と思います。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪