今日は朝から長女のサッカー大会が幼稚園でありました。

 去年のサッカー大会は自分も家内も用事があったので観戦に行くことができず,後で写真で見ることになったのですが,見る限りではかなり気合いを入れてプレイしていた模様。なかなか様になってるなぁ,と。

 本人も結構楽しかったようで,サッカーやりたい,としばらく言ってたくらいで,これは次回のサッカー大会はぜひ観に行きたいなぁ,と思っていました。今回,運良く出張明けの休みの日だったので,寒空の下,応援に出かけたのでした。


 幼稚園児のサッカー,一体どんなもんなんやろ,と思っていましたが,まぁ,まだまだちっさいので,ボール目がけてゴールキーパーを除く全員が押し合いへし合いしている,という感じですね。まるでラグビーの試合のようでしたが,みんな一生懸命プレイしているのを観て,なかなか楽しそうでいいやないか,と思いました。

 総当たりでゲームをやるみたいで,うちの子は何回か登場していたのですが,今年はボールを奪ってドリブルやシュートを決める,という気はあまりなかった様子。その代わり,スローインを何度も率先して?やっていて,それが楽しかったようです。

 ただ,やっぱり大阪の子というか,うちの子というか,しっかりおちょけておりまして,明らかにわざとボールを後ろにすっ飛ばしている… 1ゲームが5分かそこらの限られた時間で時間がないのに,一々やつのちょけで中断が伸び,なんとなく申し訳ないなぁ,と思いつつ,まぁ,本人楽しそうにやってるしええやないか,と思った次第です。

 元々足が速いので試合の流れにはついていけているようには思いましたが,どちらかというと人に譲る優しい性格なので,ボールの奪い合いとかそういうのは向いてないのかなぁ,なんて気もしました。

 まぁ,でも,楽しそうだったし,こちらも長女の楽しそうに走り回る元気な姿を見ることができてよかったです。

 さて,来年はどんなプレイを見せてくれるのやら。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪