去年は明け方の5時くらいにクリスマスプレゼントを発見した長女が大喜びで起こしに来て,そのまま朦朧とした頭で「こえだちゃんの木のおうち」を組み立てる羽目になったのですが,今年はどうなるのかな,とちょっとドキドキしていました。

 去年ほどではなかったものの,いつもの起床時間より1時間早く目が覚め,プレゼントを見つけた長女は,「お父さん,サンタさん来た,プレゼントがある!」と起こしにかかってきたのですが,「ごめん,もう1時間だけ寝かして,お願い♪」とお願いし,えらいもんで,さすが5歳やな,と思ったのですが,1時間,ふとんの中でジッと待っててくれたのでした。ありがとうね。

 1時間経ったので,約束やし,といっしょに起きて,リビングにプレゼントを持っていって,いっしょに開けることに。


 実はちょっと前に,トイザらスでLEGOでよく遊んでるなぁ,というので,長女にLEGO,次女に大きめのLEGOデュプロというのを用意し,これはお父さんとお母さんから,それと,「ドックはおもちゃドクター」の衣装をサンタさんから,と考えていて,用意していました。

 クリスマスが近づくにつれ,そろそろリクエストを確認しておこうと何度か長女に確認したのですが,去年,「こえだちゃんの木のおうち」が来た後,そのうえに合体できる「星のキラキラハウス」というのが欲しい,とずっと言ってて,その都度,じゃあ今度サンタさん来るときにお願いしようね,と言ってたんですね。

 ただ,いっときあまりこえだちゃんで遊んでいる様子がなかったので,もう興味ないのかなぁ,なんて嫁と言ってて,じゃあほかのがいいかな,というので別のを考えていたのでした。

 それが,クリスマスの直前になって再確認すると,やはり「星のキラキラハウス」が欲しい,とのこと。忘れてなかったんか,と思いつつ,もう用意してしまったしなぁ,と思ったのですが,その都度,次のクリスマスでね,と言って建前,ここまで辛抱したのに,その期待を裏切るわけにはいかんな,というので,「星のキラキラハウス」を用意することにしたのでした。

 その後は,ちょいちょい遊んでくれているようで,結果的にはよかったのかなぁ,という気がします。

 こうやって,じゃあこのときにね,みたいな約束をしていると,なかなか大変やな,と思った次第です。

 まぁ,でも,喜んでくれてよかったな。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪