カネイ水産

今回の出張で清水港に来ることが分かっていたので,しらすが大好きなうちの子たちのためにお土産を買おうと思っていました。

ランチタイムに,会場の向かいにある清水魚市場河岸の市(かしのいち)に行って,お昼を食べる前に,3年前の9月にもお世話になったカネイ水産でお土産を買いました。

しらすは清水のものと浜松のものとが置いてあったのですが,清水のしらすのほうがちょっと大きくて,より柔らかいという感じでしょうか。浜松のも十分おいしいのですが,今回は清水のしらすにしてみました。


桜えび釜揚としらす釜揚

真ん中が清水のしらす,右側のちょっと見切れてるのが浜松のしらすです。

それから,その隣にあった桜えびの釜揚げも自宅に送ってもらうことにしました。きれいなピンク色の桜えびがてんこ盛りに盛られる様は圧巻でした。

大阪で買ったら一体いくらするんだろう,いや,そもそも桜えびの釜揚げって手に入るのかな。

その他,最初に目についた金目鯛の開き,地元で取れた生の金目鯛の開きと,北海道で取れた冷凍の金目鯛の開きとがあったのですが,やっぱり生のほうが食べ比べたらおいしいですよ,ということで,1枚だけ残っていたのでこれも送ってもらうことにしました。

後は,おいしそうなかつおぶしや,桜えびの素干し,静岡といえば黒はんぺんもいっしょに送ってもらうことにしました。

明日には届くらしいので,日曜日はしらすご飯をたっぷり召し上がれ。

他にも,マグロや生なまこや,もうないもんはないんやないか,というくらいに海産物が所狭しと並んでいて,この市場にはいっぺん家族で来ないといけないな,と思いました。

マグロはやっぱりここまで来て食べたほうが値打ちがあると思います。大阪で食べるより断然安いし。

早ければ,春休みくらいにはまた弾丸ツアーをやりたいな,と考えています。


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪