先週からの静岡出張中に,たまたま広告メールで「シリコンバレー発!1,100万人が学ぶ世界最大級のオンライン学習サイトUdemy」という案内が来たので,そういえば以前,日本に来たばかりのときに見たっけな,あの時は始まったばかりで特に興味を持ちそうなのがなかったなぁ,と思いながら,サイトを見に行ってみました。

すると,結構な数の講座が登録されていることが分かりました。数えてはいませんが,おすすめで表示されるものだけでも相当な数がありますね。最近は,ココナラとかクラウドワークス,ランサーズなど,オンラインで専門家が提供されるサービスをお手頃な価格で利用することができるサービスが増えていますが,講座もオンラインで受講するのがポピュラーになりつつあるんでしょうね。

Udemyの講座の価格は幅があるようですが,一番高いのでも24,000円(200ドル)のようです。一番低いのは2,400円みたいですね。






とりあえず最初に目についた,米国MBA教授が教えるという「企業からIPOまでMBAのすべて」というのを受講してみることにしました。

価格は24,000円と,一通りMBAについて知るにはお手頃な価格じゃないか,と思います。それがキャンペーン中ということで割引があり,あれこれ触っている間にさらにディスカウントになったようで,なぜか1,800円で購入することができました。

Udemyの価格はキャンペーンなどで値段が変動するらしいので,タイミング次第ですごくお手頃価格で利用できるみたいですね。自分の中でこれくらいなら,と思える値段になっていたら迷わず申し込むのがいいかな,と思いました。

ちなみに,ほかにも4つ講座を受講することにしてみましたが,合計でも9,000円だったし,よくネットで見かける,マーケティングを1から学べるとかどうとか,結構な値段で売られている情報と同じような内容のものがお手頃価格だったので,だったらこれでとりあえず内容を確認するのでいいんじゃないか,と思って申し込んでみました。

いずれ改めて感想を書いてみたいと思います。

Udemy画面例

ブラウザで受講している内容のスクリーンショットを撮ってみました。

画質はきれいでなめらかだし,速度も減速したり,2倍速まで速めたりすることができて,速聴に慣れている方なら2倍速であっという間に視聴することができると思います。

個人的には,比較的簡単な内容であれば2倍速でもOK,このMBAの講義のようによく知らない概念を扱う場合は1.5倍速くらいで理解しながら聴き取れるかな,という印象でした。

Udemy画面例

講義は大きなテーマごとに別れていて,さらにその中で分類されて,個別テーマごとに動画が用意されているので,細切れ時間に学習するのに最適だと思います。長くても10分〜20分程度,という感じでしょうか。倍速を使えばもっと速く視聴できますね。

iPhoneやiPad用のアプリがあるので,通勤通学の間のちょっとした時間を使えるのもいいですね。

Udemy - コースとチュートリアル

無料
(2017.02.18時点)
posted with ポチレバ

実際に購入する前に,無料で視聴できる動画があるので,大抵第1回とかチュートリアル的な内容みたいだし,概要を掴むという意味でも,とりあえず視聴してみることをお勧めします。

その上で,この講師の話は自分に合いそうだな,というのであれば,そこで申し込んでみるといいですね。

実際に少し講座の受講を勧めてみましたが,1つ1つの動画がコンパクトにまとまっていて,ちょっとした時間に視聴できるのはいいな,と思いました。

これまでの学習方法のように,ある程度まとまった単元をやらないと,という形だとどうしても億劫になってしまいがちだし,細分化されていたとしても続き物の内容だと結局ある程度続けて聞かないと分からなくなったり,忘れてしまったり,ということになってしまいますが,こうやってテーマごとに分けて動画が用意されているのは便利でいいな,と思います。

小分けにしても,トータルの時間はさほどかからないみたいだし,学習はやはり反復学習がいいと思うので(自転車の練習も1回で乗れるのではなく,何回も練習してコツを掴む,というのと同じですよね。),すき間時間に苦にならない程度で学習ができる,このUdemyのシステムは便利でいいな,と思いました。

とりあえず覗いてみて,気になるものがあれば視聴してみてはいかがでしょうか。今なら75%オフというキャンペーンをやっているようです。




 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪