アンパンマンミュージアム神戸

勝手にアンパンマンミュージアム神戸と呼んでいますが,正式には,「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」というそうです。

今日は長女の小学校の先生方が研修で一斉に午後から出かけるとのことで,午後1時過ぎには完全下校になる,というので,先週の静岡出張の代休をこの日に当てて,本来なら今日あった娘たちのスイミングスクールは別の日に振り替えてもらい,午後からアンパンマンミュージアム神戸に行ってきました。

長女は横浜のアンパンマンミュージアムに行ったことがあり,もう5年前の夏,今の事務所に入る前の8月の熱い夏の日に家族揃って横浜旅行に行った時に遊びに行ってきました。当時,3歳になるちょっと前でした。


最近,次女が3歳にしてアンパンマンに目覚め,何かというと「アンパンマン〜」と言うようになって,テレビもよく観るようになったので,これはそのうち,アンパンマンミュージアムに連れて行ってやらんとな,と思っていました。

横浜中華街でおいしい中華を食べて,アンパンマンを観に行って,というイメージだったのですが,そうなるとやっぱり泊まりになるので,それなりに休みが確保できるときじゃないとな,となります。

以前だったらそう思ったのですが,アンパンマンミュージアムが神戸にもできて,聞くところによると休みは大混雑だ,ということだったのですが,神戸なら平日に行こうと思えば行けるしな,ということで,今回やりくりして行くことにしたのでした。

アンパンマン気球

神戸ハーバーランドのモザイクという施設の南側にアンパンマンミュージアムがあるのですが,そもそもこのハーバーランドに来るの自体がかなり久しぶりでした。たぶん,結婚前だったと思います。もうかれこれ14年くらい前かな。

モザイクの2階からそのまま渡ってアンパンマンミュージアムに入れるのですが,そのまま進むと突き当たりにミュージアムの入り口が,右手前にスロープがあって,中に入るとアンパンマンと記念撮影ができるところがあります。

このアンパンマン気球のちょうど下辺りですね。長女も久しぶりのアンパンマンミュージアムだし,次女は初めてのアンパンマンミュージアムということで,着いたときからすでにハイテンションでした。

とりあえず先にミュージアムに入って遊ぼうか,ということになり,1歳から子供も大人も1人1,500円の入場料を支払って,入り口のアンパンマンの大きな顔の前で記念写真を撮ってもらいました。

この写真は,無料プレゼントでフレームに入れてくれるのですが,ブロマイドサイズ?でちょっと小ぶりです。同じ写真を1,200円出せばL判サイズのにしてくれるので,いい想い出になるな,と後で1階のモールに行ったときに買ってきました。

アンパンマン号

長女のときと違って,次女はもう3歳になっていたし,姉以上に足が速いので,落ち着いて静止画を撮っている余裕がなく,ほとんど写真が撮れませんでした。

午後3時から,最終のアンパンマンショーがあるというのでやなせたかし劇場に入り,前から2列目の席にたまたま座れたので,結構近くでアンパンマンとバイキンマンのショーを観ることができました。

アンパンマンが意外とキレッ切れのダンスをしていたのが印象的でした。

ショーの後,アンパンマンとバイキンマンと記念撮影をしたのですが,右側に立つアンパンマンの前に次女が立ち,左側に立つバイキンマンのさらに左側に長女が立ってポーズを取って,なぜかお父さんとお母さんがセンターになってしまうという,ええのか?というポジション取りになってしまいましたが,なかなかいい笑顔で撮れていてよかったです。

平日の午後でしたが,結構お父さんも来てはって,お子さんはやっぱり小さい子が多いんですけど,休み取って来てるのかなぁ,なんて思いました。

そういえば,今日はプレミアムフライデーとかいって,早めに帰ってプライベートを充実させましょう,という日だったようですが,そんなことしなくても休みを取る人はちゃんと取るだろうし,休まない人はそんなこと言われてもやっぱり休まないんじゃないかな,という気がします。

結果的に,そういう日に仕事を休んだので,もしかしたら事務所の人たちにはプレミアムフライデーの先取りか?と思われてるかもね。

それはさておき,長女も次女もミュージアム内をもう好き放題に走り回って,キャッキャ言いながら遊んでいました。

次女の脱走だけが心配でしたが,その心配も無用だったようで,外に行かずとも中で十分楽しいので,中であちこち走り回りながら楽しそうに遊んでいました。

お面を作るコーナーでは,長女はもう小学校1年生なのでうまく作っていましたが,次女もそれなりに顔を描いていて,いい感じのお面を作っていました。

横浜に比べたら狭いので,2,3時間もあれば十分全部楽しめるんじゃないかな,と思います。

午後5時から1階のモールの真ん中にあるホールでアンパンマンのキャラクターとお姉さんたちによるダンスがあったのですが,うちの子たちはなぜかあまり反応を示さず,だったら空いてるうちにおやつでも食べようか,ということで,階下のモールに移動しました。

うどんちゃんのやたいで,お子様うどんを2つ頼んでいただきました。アンパンマンのキャラクターが描かれた小さな丼を持って帰ることができるんですね。

長女が横浜に行った時は,うどん鉢のカラーが紺色で,聞くところによると,去年で生産中止になって,赤色に変わったそうです。何気にレアアイテムになるのかも,なんて話をしていました。

その後,お土産屋さんをあちこち見て回って,長女はハート型の風船,次女はドキンちゃんの宇宙船の形をした風船で中にドキンちゃんの風船が入っている二重になっているのをお土産に買いました。

帰宅してから遊んでいるときに,長女がつけていた腕時計のベルトが飛び出している部分が次女の風船に突き刺さって,遠くからでも聞こえるくらいに「ブシュッ!」という音がして,早速破ってしまい,とりあえずテープで補強しましたが,ヘリウムではないので浮かなくなってしまいました。

ま,次女はあまり気にしてないので,よかったんですけどね。

その後,モザイクの向かいのumieを覗いたり,モザイクのレストラン街をぶらぶらしたりして,おやつを食べたり,晩ご飯を食べたりして帰ってきました。

長くなったので,その辺りの話はまた後ほど
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪