アイスモンスターのピスタチオかき氷と東方美人茶

竹葉亭でおいしいうなぎを食べた後,お店を変えて飲もうか,という話になったのですが,普段あんまり飲まない自分と,普段居酒屋がメインの連れと,これといったいい店を思いつくことができず,ふと目に入ったかき氷がおいしそうやったので,ここにするか,ということでグランフロントのアイスモンスターというお店に寄らせていただきました。

流行もんはさっぱり知らないのですが,後で知り合いからすごく行列ができてなかなか入れないところやで,と教えてもらいました。

木曜日の夜8時過ぎ,店内は2組か3組程度しかお客さんがいなくて,かなりガラガラでした。吹き抜け側の席に座り,高所恐怖症なので,のぞき込んでは「これはアカン」と言いつつ,引き続きあれこれとおっさんが語っておりました。


オーダーしたのは冬限定というピスタチオかき氷のハーフと,台湾の薫り高い東方美人茶という紅茶です。

なんかよく分かりませんが,ハーフサイズにしてお茶とセットにしたらどうたらこうたらとメニューにあって,とりあえず1人1かき氷とお茶のセットはこれらしい,というので,2人とも同じピスタチオのかき氷にして,お茶は東方美人茶とジャスミン茶にした次第です。

最近は,というか,もうだいぶなるんでしょうけど,この台湾発祥の氷(ピン)が流行ってますよね。練乳を混ぜた氷をおぼろ昆布のように薄く削りだして重ねていく感じですね。きめ細やかで,舌の上で溶けていく感じが柔らかくて,とても美味しいです。

阿佐ヶ谷に住んでいたときに,近くの商店街にあったシンチェリータというジェラート屋さんでピスタチオのジェラートを食べてそのうまさに感動したことがありますが,今回のこのピスタチオのかき氷もまろやかで最高にうまかったです。

久しぶりに東方美人茶をいただきましたが,このちょっとスモーキーな香りが何とも言えない香気でたまりませんね。本当に久しぶりに味わって,やっぱりおいしいなぁ,と思いました。

冬の寒いときこそアイスがうまい,というのが持論で,暑さで溶ける夏場は忙しなくてアイスを食べた気になりませんが,今の時期,アイスやかき氷がベチャベチャになることなくいただけるのは本当にうれしいです。

正直なところ,アルコールはなくても全然平気ですが,アイスはなかったらちょっと困るな,という感じなので,その辺り,意気投合してアルコールではなくてかき氷になったのはラッキーでした。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪