さわやか浜松鴨江店

今回の静岡出張も明日で最終ということで,今夜が最後の夕食となりました。

この事務所に入って4年と5か月になります。その間,出張相談会という形で,全国各地に出向いて,お困りの方のご相談をたくさん受けてきました。聞くところによると,こういう遠方に出ての出張相談会はこれが最後になる,とのことで,今後はご当地名物の紹介の機会もなくなるのかなぁ,と思うと,ちょっと寂しいですね。

今回の出張でもさわやかには今日も入れて3回お邪魔することになりました。静岡(浜松)にさわやかがあると知って以来,静岡県民の小学校の同級生も普段そんなに行かないよ,というくらいさわやかにお邪魔しました。本当にありがとうございました。とか言うて,また行くかも知れませんが。


さわやか浜松鴨江店

今回お邪魔した浜松鴨江店,駐車場に来たときに,あ,この駐車場見覚えあるわ,と思いました。同行のスタッフも同じことを言っていたので間違いないと思います。

ただ,あの時はこんなに室内の照明が明るかったかな?と思いました。LEDに変えて明るくなったとかかなぁ。とにかく,今まで行ったさわやかの中ではダントツに照明が明るいな,という印象を持ちました。

シーナ&ロケッツのサイン

今日も待ちが3組程度で,来たのが遅かったのもありますが,さほど待たずに席に着けそう,ということで,しばらく待合で待っていました。

ふと前を見ると,シーナ&ロケッツのサインが。昭和44年生まれの自分にとっては,高校,大学の頃にシーナ&ロケッツの曲を聴いたり,ラーメンのCMに出ている鮎川さんを観たりしていたので,とても懐かしく感じました。御年68歳ということで,生まれ年を見たらうちの母と同じでした。

ワンオクのサイン

今の若い人ならこちらのワンオクのサインのほうが惹かれるんでしょうね。

自分は聴かないのであまりよく知らないのですが,森進一さんと森昌子さんとの間の長男さんがボーカルをされてるらしいですね。

お父さんの森進一さんは,歌手になる前に母方の実家の会社で勤めていたそうで,社内でも歌がうまいと評判だったそうです。昔は,亡くなった祖母が会社の若い衆の面倒を看ていた,と言っていたので,その中に森進一さんもいたのかな,と思うと,すごいな,と思います。

どういう経緯でうちの会社を辞めて歌手になられたのか,それは分からないのですが,自分の才能を信じて歌手の道に進まれたっていうのはすごいな,と思います。

もし,自分の才能を信じなくてそのまま会社勤めをしていたら,自分が小さい頃に,声が渋いおっちゃんが会社にいてはるわ,くらいに思ってたかも知れないですね。

梅しらす雑炊とさわやかチーズバーガー

そうこうしている内に名前を呼ばれ,席に着きました。

一昨日,梅しらす雑炊にチャレンジしていただくことができなかったので,今日は真っ先に雑炊があるかどうか確認して,ありますよ,とのことだったので,梅しらす雑炊をお願いすることにしました。

合わせて,やっぱりさわやかなのでハンバーグは食べておきたい,ということで,予算の範囲内でいけるさわやかチーズバーガーもいただくことにしました。

注文を取りに来られた方に,雑炊頼む人っているんですか?と聞いたところ,結構いるとのこと。ライスの代わりに雑炊を頼む,というスタイルが多いようです。

ライスの代わりに雑炊,というイメージが全くなく,さわやかに来てあえて雑炊を食べる人なんているのかな,と思っていたのですが,なるほど,そういうことか,と思いました。

ハンバーグと雑炊か… まぁ,絶対ないとは言えないな。

でも,ハンバーガーと雑炊を頼む人は他にはおるまい,とは思いますね。パンと雑炊ですよ。そんな酔狂なのは自分しかいないと思います。

ハンバーグが売りのさわやかであえて雑炊を頼んでみる,というのが積年の願い(どんな願いや)だったのですが,今回,それが実現できて本当によかったです。

これで心残りなしですね。

梅しらす雑炊

見た目になんともあっさりした感じなんですけど,何の出汁を取ってるのかな,結構しっかりとした味付けで,もちろんハンバーグと食べてもいいんでしょうけど,これ単品でもかなり食べ応えがあるな,と思いました。

静岡県産のしらす,浜名湖産の青のり,静岡県産のわさびと,地元の産物がふんだんに盛り込まれていて,ふんわりと玉子でとじられていて,紀州南高梅の酸っぱ味がアクセントになっていて,きざみわさびがちょちょいとパンチを効かせてくれて,とてもおいしかったです。

思っていたよりも器が大きかったので,ボリュームも満点でしたよ。お肉はちょっと,という日は,これをいただくのでもいいかもしれないですね。優しいお味でした。

さわやかチーズバーガー

最後は梅しらす雑炊を,というのは決めていたのですが,やっぱりラストさわやかなので,さわやかのげんこつハンバーグは食べたいなぁ,と思っていました。

予算の関係でげんこつハンバーグは頼めませんでしたが,チーズバーガーなら頼める,ということでお願いすることにしました。

やっぱりおいしいですね,さわやかのハンバーガー。肉汁たっぷりで,うま味があって本当においしいです。

さわやかのお肉を最後に堪能することができました。

同行のスタッフは王道のげんこつハンバーグにしていました。

いいですね,ジューッと焼ける音と匂い。匂いをお届けできないのが残念です。

ジューっとやるためようのナイフフォーク

このジューッとやるためのナイフとフォークも見納めですね。

次に来る機会があるのか分かりませんが,いつかまた家族を連れてくるのでもいいので,また来たいな,と思いつつ,さわやかを後にしました。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪