今日は長女が7歳,次女が3歳の七五三でした。

次女の着物は長女が3歳のときに着たのがあったのですが,今回,長女の着物を用意しないといけないということで,着物を手配して届いたのが金曜日で,土曜日に義母に縫い上げをしてもらい,寸法を合わせて,何とか当日に間に合った,という感じでした。

4年前は,自分が今の事務所に入ってすぐで,出張に出ていたので七五三は写真でしか観れなかったのですが,今回は直接ふたりの晴れ姿を観ることができて,本当によかったです。


4年前は今の次女と同じで,まだまだ幼い感じだった長女も,小学生になって,細くて背が高いので,パッと見は本当にお年頃の娘さんみたいな感じで,出産で立会いをしたときに見たあの小さな赤ん坊がこんなに大きくなったんやなぁ,と感慨深かったです。

次女は,長女の3歳のときに比べて若干背が低いような感じがしますが(長女は足下から足袋が見えていたけど,次女は足下が隠れている感じでした。),長女よりがっしりしているので,何とも立派な出で立ちで,これはこれでかわいい感じでした。

いずれは次女も長女のようにしっかりとしてくるのか,と思うと,すごく楽しみです。4年後はどんな娘さんになってるんでしょうね。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪