昨日はふくらはぎを揉むのが健康にいい,というのを書かせていただきました。

 じゃあ,具体的にどうやってふくらはぎを揉んだらいいのか,ということですが,やはり自分の手で揉むのがどこが痛くて辛いのかが分かっていいのかなぁ,という気がします。

 ただ,昨日も書いたとおり,ふくらはぎって揉んだら痛いんですよね。まぁ,つったときにあれだけ痛いんやから,ギューギュー押したり揉んだりしたらそら痛いわ,という話ですよね。では,他にいい方法があるんでしょうか。


 やっぱり手っ取り早いのは機械に頼ることだと思います。できれば加減ができるのがいいでしょうね。

 亡くなった義理の父が愛用していたのを受け継いでしばらく使っていたのがこちらの据え置き型のフットマッサージャです。先日書いたのが足の裏だけなのに対し,こちらは足の裏からふくらはぎにかけてしっかり揉んでくれるものです。

 ただ,やっぱりもみ玉でギューギュー揉まれるので,気持ちいいんやけどちょっと痛い。電気屋さんに置いてあるマッサージ機の足揉みの部分を試されたことがある方なら分かると思いますが,結構痛いです。

 痛いとやっぱり続きませんよね。しかもこれ,結構でかいです。狭い家だと結構邪魔だったりします。

 なので,そこまで本格的にやってもらわなくてもほどよく揉んでくれるならそれでいい,というならこちらがお勧めです。

 実は,先日買ったフットマッサージャといっしょに嫁のために買ったんですね。

オムロン エアマッサージャ ピンク HM-253-PK

 足の裏だけでなく,ふくらはぎも痛いと言い,どうしても辛いときは私にさするだけでいいから,と言って嫁が頼んでくることがあります。マッサージの類は痛くて本当に耐えられないほど敏感体質なので,もみ玉でギューギューしないタイプのがないかなぁ,と思って探してて見つけたのがこれだったのでした。

オムロン エアマッサージャ ピンク HM-253-PK

 私も試してみたのですが,脚がごつい男性にはちょっと小ぶりかな,という印象ですね。エアーが入ってふくらはぎ全体を圧迫するような感じなのですが,足首に向かって細くなっていくその足に沿ってずり落ちていくような感じがあります。女性の細い足ならその心配はないかなぁ,という気がします(足が細くない方にはこんな物言いで失礼いたします。ちなみに,バドミントンをやっていた嫁も結構立派なシシャモのふくらはぎをしております。)。

 ずり落ちるのがいや,という方はこちらのバイブレーションタイプの方がいいかな,という気がしますね。

 実際に試したわけではありませんが,軽いタッチでも十分気持ちいい,という方にはいいように思います。逆に,私のようにある程度力を入れて揉んで欲しいな,という方には物足りないと思います。

 どれもそんなに高くないし,日々のふくらはぎのケアにはいいのでは,とお勧めする次第です。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪