今日はもうとにかくのんびり過ごそう,というので,午前中はのんびり自宅で過ごしました。

 その後,そういえばスタジオアリスで撮った写真の引き取りがまだやったわ,ということになり,くずはモールのスタジオアリスまで行ってきたのでした。

 写真,ええ感じに出来上がっていました。次女の2代目バズ・ライトイヤーがええ感じ。長女のときの写真と見比べると,ほんとうにそっくりで,やっぱり姉妹やなぁ,と思いました。


 その後,ジェラートを食べたり,ぶらぶらお店を見て回ったりした後,今日はおいしいもん食べていこうか,という話になり,長女のリクエストで森のロマン亭のハンバーグを食べに行くことに。

 最近,ちょっとずつお肉が食べられるようになってきた長女,ハンバーグではなく,カットステーキをチョイスしていました。大人もそれぞれ好きなものを頼んで,後はバイキングの野菜や総菜などをおいしくいただきました。

 混んでるのかなぁ,と思いきや,むしろ普段では絶対にないほどにガラガラで,大晦日はやっぱりみんな自宅で過ごすんやなぁ,と思った次第です。

 その後,お雑煮の材料が足りない,というので,八幡のイズミヤに。

 まだ時間が早かったので,嫁と義母が食材探しをしている間に,長女と本屋へ。

 長女が絵本などを読んでいる間に,お父さんは久しぶりに本の立ち読み。

 昔から本屋での立ち読みは大好きなのですが,嫁と知り合った当初,デートしているときに本屋に立ち寄ってついつい嫁をほったらかしにして1時間以上立ち読みに耽ってしまい,気づけば嫁がいなくて,探したら本屋の外で無言で立っていた,というのがありました。

 しばらく口を利いてくれなくて,なんで怒ってるのかさっぱり分からなかったのですが,徐々に機嫌が戻ってきて,聞いたら,本屋でほったらかしにされたのが気に入らんかった,と。一緒におるときにわざわざ本屋で立ち読みに時間かけるんか,と。

 ということで,それ以来,嫁といっしょのときは本屋での立ち読みは事実上禁止となり,以後,それが習慣となって,たとえ嫁が気を利かせてちょっと本屋でも行ってきたら,と行ったとしても,あまり時間をかけないようになったのでした。

 なので,今日はほんとうに久しぶりに,嫁もいるときの長い立ち読みになりました。

 その後,長女と奥のゲームコーナーに行き,最近はまっている釣りゲームを2人でやっていたのですが,時間制限の大物が出てくるときに長女がそれを見事釣り上げ,コインが大量に戻ってきたので,使い切るつもりが最初より枚数が増えてしまい,結局預けて帰ってくることになったのでした。

 それから家に戻り,観るというわけではないけれど紅白を観ながら,相変わらず突っ込みどころ満載やなぁ,と思っている内に娘たちが寝てしまい,日付が変わる直前に年越しそばの用意をして,年を越してからおそばをいただいたのでした。

 なんかええ具合にのんびりと過ごせて,久しぶりにゆったりした気分になれたのでした。

 年明け早々から忙しくなるのが分かっているので,こういう感じで年越しができたのはほんとによかったなぁ,と思います。

 来年もいい年になります,きっと。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪