とんかつ蔵屋

今日は仕事が早く終わったので,夕方に出張先の近くにある「とんかつ蔵屋」というお店に伺いました。

さっぱりしたものがいいかなぁ,という気もしたのですが,やはり一押しのものをいただくに限る,ということで,特選ロースカツ御膳の120gというのにしてみました。

店内の撮影,ちょっと遠慮してしまったのですが,調度品などにこだわりがあるようで,とんかつ屋さんとは思えない,洋風な雰囲気がすてきなお店でした。


蔵屋の特選ロースカツ御膳120g

やっぱり岐阜も味噌だれでしょう,と,そういえば15年くらい前,岐阜の知り合いを訪ねたときに連れて行ってもらったおいしいとんかつ屋さんでも味噌だれだったのを思い出しました。名古屋の八丁味噌を使った味噌だれとはちょっと違う,もうちょっとマイルドで甘い感じの味噌だれですけど,これはこれでおいしいと思います。

120gは正直少ないかな,と思ったけど,写真で見るとおりで思ったよりもボリュームがあって,キャベツはお代わりしたけど,ご飯はお代わりしなかったので,最後はとんかつが一切れ残ってしまい,ちょっと多いかな,というくらいでした。若い人なら150gのほうがいいと思いますけどね。

豚ロースはジューシーで相当柔らかく,いい感じに脂が乗っていて,厚くまぶされたパン粉の1つ1つが立ち上がってサクサクッとボリュームを上げていて,かなり食べ応えがあってよかったです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪