今日はそんなに寒くないのですが,出前がここしかない,と言われて,うまそうやなぁ,と海老釜飯にしてみました。

 お店の名前がよく分からない。ちらしを見ると,「よって家(よってけ)fm」と「ア・ラ・モード」という二つの名前がある。ちょっと調べてみると,この「よって家fm」というのはどうやらFMひたちの愛称?のようです。この「ア・ラ・モード」と提携してるのかなぁ。

 なにはともあれ,自分は海老釜飯を,スタッフはみんなあんかけ揚げ焼きそばを頼み,しばらく待っていると,なんかすごいのが来ました…


シッパー

 4人いるから4つシッパーがあるのは分かるけど,いや,こんな大きいシッパーが4つも要る?

海老釜飯とあんかけ揚げ焼きそば

 お店の人に机のうえに並べてもらいましたが,こ,これは… かなりのインパクトです。揚げてるからさほど分量はないとはいえ,並サイズであんがふたパック付いてるのはどうなんだろう…

あんかけ揚げ焼きそば

 この尺をどう伝えようか,と思い,とりあえず500円玉を置いてみたのですが,大きさが伝わるでしょうか。

 ちなみに,並を食べたスタッフ曰く,やっぱりあんはひとパックで十分,とのこと。お味は,まぁ,可もなく不可もなく,というところのようです。

 お店のひとは,こんなの全然たいしたことないよ,と言うてはりましたが…

海老釜飯

 さて,わたくしが頼んだ海老釜飯。立派な釜とともにやってきました。

海老釜飯

 炊き上げ,蒸らしを入れて30分ほど待ってください,とのこと。ん〜,仕事中のランチで目の前でおあずけ状態になるのは初めてのような気がするな…

海老釜飯

 待つこと30分,載っけてあるお海老も美味しそうに火が通っていて,いい香りです。動画も撮ってみましたが,蓋を開けても思ったほど湯気が立たなかったのでそれは却下です。

海老釜飯

 こうやって持ち上げてみると,いい具合に湯気が立ち,いい香りが広がります。山菜たっぷり,タケノコのシャキシャキ感も最高ですね。

海老釜飯

 おこげもしっかりできています。香ばしくて最高でした。

 この時期はやっぱりあったかい釜飯がいいですよね。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪