今日は,昨日に引き続き,長女が義母の散髪屋さんについて行っていて,18時には仕事が終わって帰ってくるのが分かっていたので,いっしょに晩ご飯を食べよう,ということになり,2人が帰ってくるのをあべのキューズモールで待っていたのでした。

今夜は,あべのキューズモールの4階の北の端にある,「たんとと和くら」というお店にお邪魔しました。

枚方に引っ越す前,長女がまだ2歳(現在7歳です。)くらいの頃に,2度ほど行ったきりで,その後,何度もこのあべのキューズモールには来ているのですが,大抵食べ放題か,大起水産のお寿司に行っていたので,長らくこちらのお店に行っていなかったのでした。


いつもは写真をしっかり撮るのですが,今日はゆっくり食べたいな,と思ったのと,長女と次女がバタバタしていたのと,それからワーッとテーブルの上に注文したのが並んだので,写真を撮ってる暇がなかった次第です。

今日は牛タン定食,縞ほっけ半身,とろサバの塩焼き一尾,牛タンコロッケに牛タン豆腐,あおさの入っただし巻き,玉子かけご飯セット,味噌汁になすの浅漬けを注文しました。

たくさん注文したなぁ,という感じですが,大人3人,子ども2人でわけわけしたので,お腹いっぱいにはなったけれど,そんなに多いって感じでもなく,お代も1万円で十分お釣りが来るくらいだったので,ほどよい分量だったと思います。

長女が小さいころに連れてきた時は,長女が1人でほっけを一匹食べていたのを思い出します。昔から肉より魚が大好きな子で,最近でこそ多少肉を食べるようになりましたが,未だにどちらかといえば魚が好きなほうですね。今日もほっけと塩さばをしっかり食べていました。他にも,牛タンコロッケやだし巻き,玉子かけご飯もしっかり食べていました。

それに比べ,次女は肉大好きで,どちらかというと魚はあんまり食べない感じで,しかも今日は一緒におやつも食べていたので,あまりお腹が空いていなかったらしく,玉子かけご飯のほかは,あおさの入っただし巻き,それから味噌汁が大好きなのですが,味噌汁は2杯しっかり食べていました。

こちらのお店は,メインは仙台仕込みの牛タンと,京都の干物ということのようで,そう言うだけあって,どちらも絶品です。牛タンはやわらかくて,でも歯ごたえがしっかりあるし,干物は辛すぎず,うま味があって本当においしいです。

子どもができてからは,あれこれたくさん食べられたら,ということで食べ放題系に行くことが多かったのですが,夫婦揃ってそれなりに年齢が上がってきて,そんなに食べられなくなってきたので,これくらいの量で,おいしいものをしっかりいただくのがいいな,という話をしていました。

それに,仙台出身の義母にはやっぱり仙台の牛タンは懐かしい味で,嬉しかったようです。

今日出たなすの浅漬けですが,この細身のなすが,仙台のなすの特徴のようで,これを大阪に持ってきて育てたら丸っこくなるそうです。土の違うでそうなる,と義母が言っていました。

また近いうちに,今度はかんてき(七輪)で焼く炙りものをいただきたいな,と思います。飲まないので,普段はこういう酒の肴的なものはあまり食べないのですが,たまにつまみたくなるんですね。

今から楽しみです。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪