たこまん志都呂工房

Facebookで家内の知り合いから,浜松にいるならぜひたこまんの大砂丘をお土産に,とおすすめがあり,家内からお土産のリクエストが来たので,ちょうど仕事をしているところから車で5分のところにお店があると知って,休憩時間にふらりと行ってきました。

うかがったたこまんの志都呂工房はバースデーケーキを15分で作ってくれたり,イートインで喫茶ができたりするところが併設されているようで,向かいに大きなイオンがあって,結構な賑わいでした。

お店の中に入ってみると,全体的にお菓子のパッケージがパステル調で明るい感じがしました。聞いていた大砂丘以外にも色んなお菓子があって,目移りがしてどれもお土産にしたいな,と思いました。


たこまん志都呂工房の陳列

大砂丘はクリームチーズ味のほか,季節によっていちご味とかバリエーションがあるようです。バレンタインに合わせたチョコバナナ味というのも置いてありました。

家内からはクリームチーズだけでいいよ,と言われていたのですが,静岡に住む小学校の同級生からはいちご味もおいしいよ,と言われていたので,いちご味も合わせて箱詰めしてもらうことにしました。組み合わせ自由で箱詰めしてもらえるようです。

あまから団子

気になったのはこれ。あまから団子という,いわゆるみたらし団子の団子の中にこしあんが入っているもののようです。冷蔵の陳列に置いてあったので,どうやら冷やして食べるもののよう。

お店の人に聞いたら,日持ちは2日です,とのことだったので,水曜に持ち帰るのには間に合わんな,と断念することにしました。

送料540円(5400円以上買うと無料になるそうです。)から,ということで,送料がさほどかからないので送ることも考えたのですが,あまから団子は冷凍扱いで,大砂丘と別になるので2個口になるということで,あまから団子はいずれ改めて,ということにしたのでした。

桃の節句のお菓子

桃の節句コーナーができていて,表がお雛様,裏がお内裏様になっているひなあられが置いてあったのですが,うちの娘たちにちょうどいいかな,と思って2つお土産に買うことにしました。

最近は,何でもいっしょじゃないと,と次女がうるさいので,何でも2個買って帰るのが当たり前になってきました。喜んでもらえたらいいな。

いちご大福は売り切れ

今はいちごの時期なので,いちご大福も作ってはるようですが,もう夕方近くになっていたので売り切れていました。

いちご大福も出た当初はどうなん?と思いましたが,意外とあんこといちごの酸味がマッチしておいしいし,嫁も大好きなのですが,すっかり定着した感がありますね。

大阪でもおいしいいちご大福が手に入るので,それはまた帰ってからにしよう,と思ったのでした。

とりあえずおやつで食べる分を買ってきたので,後で感想を書きますね
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪