そば処もりやの肉そば

週明けからグッと冷え込むそうですが,昨日から宮城入りして,本日の石巻,まだ寒いのはそこまでではないかな,という気がします。

ただ,やっぱり寒いのは寒いので,お昼に冷えたお弁当はあれやなぁ,ということで,あったかいそばにしよう,ということになりました。

早速食べログで調べてみたけれど,そもそも候補がかなり少ない。ん〜,出前してくれそうなところあるんかな,と思いつつ探していたら,実は近くに蕎麦屋さんがある,というのが分かりました。


出張先から徒歩5分くらいのところにある「そば処もりや」というお店です。食べログの情報を見てみましたが,本当に蕎麦屋なの?というくらい蕎麦の情報がなく,ラーメンの話ばっかり。

メニューを確認しに行ったスタッフ曰く,メニューの最初が全部ラーメンでした,とのこと。ん〜,あまり蕎麦に力を入れてないのか?

不安になりつつも,みんな揃って,肉そばの大盛りにしました。

届いたのは素手では持てないほどに熱々の蕎麦で,大盛りにしたから当然といえば当然ですが,見た目に結構なボリュームでした。

そば処もりやの肉そば

早速いただいてみましたが,なんだろう,これは茶そばか?と思いつつ,でも,そんな風味はしないしなぁ,となんともまろやかで,熱々のせいかやや伸びている感じがする柔らかい蕎麦をいただきました。

後でスタッフに聞いたら,新潟では海苔などの海草を練り込んだ蕎麦を食べるそうで,それじゃないか,とのこと。仙台では珍しいと思います,とのことでしたが,実際はどうなんでしょうね。

まぁ,蕎麦自体は,やや伸びていたのもあって,普通って感じでした。もうちょっと固めが好みがいいので,若干物足りない感じ。

肉は,東だから豚バラですね。関西は肉といえば牛なので,若い頃は牛肉やないとあかんやろ,なんて思っていましたが,年を取って牛のむつこさがしんどくなってきたので,今は逆に,この豚のあっさりした味わいがいい具合やな,と感じています。

やっぱりラーメンのほうが力入れてるのかな?と思いつつ,機会があればラーメンも食べてみたいな,と思いました。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪