昨日から出張で東京に出てきていて,今日は埼玉大宮の本部で新しく事務所に入った弁護士と打合せをしていました。

 明日から,本部で担当している訴訟案件の対応をする予定です。

 今日はなつかしの「ぎょうざの満州」蕨店に寄ってきました。


ぎょうざの満州

 今の事務所に入ったのがもう3年前になる平成24年の10月でした。

 その1つ前の事務所の大阪支店に勤務していたのですが,業績が芳しくないというので閉鎖するという話になり,東京の本部に移る選択肢もあったのですが,前年の大震災でえらい目に遭い,家族を大阪に戻して後から自分も大阪でいっしょに暮らせるように,ということで大阪に戻った経緯があったので,もう東京には戻りたくないなぁ,というので退職することになったのでした。

 さて,辞めることにしたのはいいけれど,次の仕事はどうしよう,ということになり,なかなかいい転職先がなくてその年の夏は本当に胃が痛い思いをしましたが,ご縁あってそれまでほとんど縁がなかった埼玉を本拠地とする今の事務所にお世話になることになり,神戸の支店を任されることになったのですが,支店開設までの3ヶ月間,本部に単身赴任で出向くことになったのでした。

 最初の2週間,蕨のビジネスホテルに滞在したのですが,その間,この「ぎょうざの満州」の蕨店によく来たんですね。

 京都の「餃子の王将」に比べたら,そら王将のほうがうまいな,とは思うのですが,満州の餃子はまた違った味わいというか,あっさりした感じが自分に合っていて,1人でふらりと立ち寄っては,餃子やラーメンを堪能したのでした。

満州の餃子やラーメンなど

 あの時は餃子を2人前は食べていたのですが,今は前ほど食べることができないので,餃子を1人前にし,後はラーメンと,小鉢?の白髪ネギとチャーシュー,ザーサイを頼んでみました。

 値段が安いから,このネギとかザーサイとかこんなてんこ盛りとは思わなかった… でも,うまかったなぁ。

 いやぁ,お腹いっぱい,堪能しました,と思っていたら…

満州の麻婆豆腐

 そやった,辛いの食べたいなぁ,と麻婆豆腐頼んだん忘れてた…

 食べられるかなぁ,とやや不安でしたが,ちゃんと完食しました。かなりお腹いっぱいになったけど。

 想い出とともにその余韻に浸りながら,明日から頑張ろう,と思ったのでした。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪