ねこまんま

長女が小学校の終業式で午前中に帰ってきたので,今日は休みを取って,家族でユニバに行ってきました。リ・ボーンパレードが今月いっぱいで終わりらしいのですが,年パスのゴールドは除外日があって,明日から月末まで入園できないので,事実上,今日がラストということで,みんなで楽しんできたのでした。

ちょいちょい平日に家内に連れて行ってもらっていた次女はすっかりリ・ボーンの歌とダンスを覚えてしまい,家でもトランポリンに乗ってしょっちゅう踊っているのですが,今日はいつもと違う位置でまともに泡をかぶってしまい,若干チーンとなっていました。逆に,泡に触りたいと言っていた長女は泡だらけになって大はしゃぎでした。

夜になって急激に冷え込み,寒い寒いと言いながら帰ってきて,帰りにたこ焼きを買ってほおばりながら帰ってきたのですが,日付が変わってお風呂上がりにかつお節を削りたくなり,ねこまんまを家内と一緒に食べようと思って,トランポリンの上に削り器を載せて音が響かないようにし,コシコシ削っていました。


これまでは,色んなところで見かける,刃を手前に向けて,かつお節を押し出す形で削っていたのですが,試しに刃を向こう向きにして,かつお節を引くようにして削ってみたところ,こちらのほうが力加減がしやすいかして,結構いいペースで削ることができました。

今までと同じ時間で倍くらい削れた感じがします。ちなみに,前回のねこまんまはこんな感じです。

そうか,こっち向きのほうが合ってるのか,ということで,ちょっとかつお節の削り方のコツをマスターしたような気がします。

削った後は,家内と2人で,たっぷりかつお節を載せて,弓削田醤油をふりかけて,おいしくいただきました。

夜中に香りと旨味で大満足です。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪