知ってる人は知っている,姫路に本拠地がある回転焼き(大阪ではそう言いますが,東京だったら今川焼きでしょうか。)の「御座候」,今日は嫁と娘が出張先の会場まで差し入れで持ってきてくれました。

御座候ときなこドーナツ

 一緒に写っているのは,枚方市駅の近くにある「ぱん処 和水や(なごみや)」さんのきなこドーナツです。全品100円とは思えないクオリティのおいしいパンばかりなので,お近くに店舗がある方にはぜひ足をお運びいただきたいな,と思います。


 さて,話は戻って「御座候」ですが,以前ケンミンショーで流れていたそうで,その由来はタイトルにある「お買い上げ賜り,ありがたく御座候」というものだそうです。

 大阪だと回転焼きというんですが,セロテープといっしょで,商品名である「御座候」=回転焼きという感じで,たとえば「御座候買うて来たで!」といった感じで発言したりします。

 最近は朝晩めっきり涼しくなりまして,日中はまぁまだちょっと暑いかな,という日があったりするのですが,やはりこの御座候,寒いときに熱々の出来たてをいただくのが一番ですよね。

 あんこは赤(粒あん)と白(白あん)とがあって,どちらも甲乙つけがたい味で,衣もボリュームがあって,1個食べたらお腹いっぱいになりますが,ま,ついついどっちも1個ずつ食べてしまいますね。

 そういえば,3年前に亡くなった義理の父が大好きやったなぁ,と思い出しました。昔は,手土産といってこれをどっさり買うてきはって,バババッと一列食べはることもざらやったそうです。

 さらにそういえば,うちの親父もこれ好きやったな,と思い出しました。自分も好きやし,大阪人はこの甘いのんが好きなんでしょうね。

 今日は遅めのランチでモスのスパイシーチリドッグだったのですが,しっかり白と赤,1個ずついただきました。

 気の利いた差し入れをしてくれた嫁と娘に感謝感謝です。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪