次女のおむつが切れた,ということで,今日は事務所に出るのが午後からだったので,午前中にあべのキューズモールに行って,おむつを箱で買ってきました。

まだ朝飯を食べていなかったので,ちょっと早いけどランチにしようか,ということになり,次女に何がいい?と聞くと,大起水産の入り口の看板を指さしてここがいいというので,お昼はお寿司にしました。

春の三貫盛りだったかな,真鯛とマグロの中トロ,ブリの握りが載ったのがうまかったです。あんまり鯛の刺身は食べないのですが(塩焼きが好き),今日のはちょっと炙ってたのかな,風味があっておいしかった。


後は,一貫もののうなぎですね。それをお願いした後,レーンに特選のうなぎとかいうのが流れていたので,結局2ついただきましたが,どちらもふんわりと蒸されて焼かれて,とてもおいしかったです。

他には,いつもちょいとつまみたくなるトロ鉄火。久しぶりに生タコ,焼き鯖の押し寿司,穴子の酒蒸しの握りなど。

穴子はちょっと臭みがあって,嫁はあまり好きではないのですが,この酒蒸しにしたのは臭みもなく,ほんのりと甘みがあってとてもおいしいです。

次女はいつものマグロと,納豆巻き,いくらを食べていました。味噌汁が好きで,あおさの味噌汁をしっかり一杯飲み干していました。

以前に比べてだいぶ食べる量が減ったな。空きっ腹だったというのもありますが,あっという間にお腹いっぱいになり,金額的にも以前の半分くらいですんだので,これくらいでちょうどおいしくいただけるな,と思いました。
 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪