これも引き寄せの法則の実験の1つです。なんのことか,というのは後ほど書きたいと思います。

 この世の中は自分が見たいものを反映している,というのを確認する,というものです。次の8つの事項が実際に起きるかどうか,これを必ず見ると思って探してみる,という内容です。


1.腹を抱えて笑う
 日々ちょっとした笑いはあったとしても,腹を抱えて笑うことなんてそうそうないよなぁ,と思っていたら,実際に腹を抱えて笑うことがありました。

 たまたま出張行程の件で確認したいことがあったので,担当事務の方にメールをしたんですけど,大した内容じゃなかったので,直接会って話をする,とだけ書いたんですね。

 ところが,受け取った側は,そんなもったいぶったメールが来て一体何ごとか,と色めきだっていたそうです。

 実際に話をして,いや,大したことじゃないんだけどね,というのが分かって,みんなで腹を抱えて大笑いした次第です。

2.子どもの頃に遊んだおもちゃ
 引越しの度に少しずつ要らんもんを始末していたし,ましてや結婚してから自分のおもちゃを持ってくるようなことなんてないしなぁ,と思っていました。

 そんな折,うちの娘たちに,と買ったのが,昔よく遊んだLEGOだったんですね。

 懐かしいなぁ,と思ってみていて,あ,これか!と思った次第です。

3.高校時代に好きだった曲
 高校時代というと1980年代半ばで,ちょうど「The Beatles」にはまっていた頃なんですけど,ちょうどしまっていたCDを引っ張り出して,ナビのHDDにコピーしたところだった次第です。

4.222という数字
 どこでこんな数字を見つけるのかなぁ,と思っていたのですが,ある場所に行った際,下駄箱に靴を入れようとして,なかなか空いてるところを見つけることができなかったのですが,あ,空いてる,と思ったところの番号が222番でした。

5.ビーチボール
 冬場だし,さすがにビーチボールを見つけるのは難しいかなぁ,という気持ちがあったんだと思います。

 結局,明確な形でビーチボールを見つけることはできませんでした。

 強いていえば,出張中に泊まった「コンフォートホテル東京神田」のロゴマークがビーチボールに見えなくもないかな,という気がします。

6.おしゃれな帽子をかぶった老人
 実家に遊びに行った際,いつものように祖父も交えてランチに行ったのですが,祖父が和服の端切れでパッチワークにしたようなお洒落なハンチング帽をかぶっていました。

7.赤ちゃんの笑顔
 毎日,1歳になる次女の笑顔を見ています。

8.自分宛のメッセージが書かれた広告
 なんだろうなぁ,と思っていて,ふと先日,帰阪の際の新幹線の車中で見た「IT’S GOOD TO BE HOME.」と刺繍された飾りのことを思い出しました。

 出張が多い仕事ですが,やはり一番よく思うのは,家族がいる我が家が一番やなぁ,ということですね。

 こうやって見ると,自分の想いが現実に反映されているのがよく分かります。

 もし1冊だけ勧めるとしたら,というときに必ず挙げる「脳とテレパシー」という書籍があります。

 「脳ホログラフィー理論」について書かれたもので,脳はホログラムのように一部の中に全体の情報が含まれていて,仮に一部を欠損しても脳の他の部分がそれを補うことができる,ということのようです。それは宇宙の構造と同じで,結局のところ宇宙の一部である人間にも宇宙と同じ情報が備わっている,ということらしいです。

 あまりにスケールが大きい話なのでにわかに信じがたいところですが,引き寄せの法則で宇宙の全てが自分に備わっている,という点に触れているところとリンクしてくるのかな,と思います。

 この書籍の中で,マゼランがフエゴ島に着いたときの原住民が見ていたものの話が出てきます。

 マゼランたちがフエゴ島に大きな帆船でやってきたのですが,後で原住民たちに聞いたところ,大きな帆船が目の前にあるにもかかわらず,いつものように青空が目の前に広がっていたそうです。

 彼らの概念に大きな船という情報がなかったために,それを認識することができなかった,ということのようです。

 つまり,人間は自分が見たいものを見ている,ということですね。

 たとえば,柳が揺れるのを見て幽霊だと思うのもそうだし,擬態で見えていないけれど何かの拍子でその存在に気づくというのもそうだし,結局自分がどう認識するか,ということなんだと思います。

 自らが現実を創造するというか,厳密にはすでに存在するものを自分の価値観,考え方に従って拾い上げていく,というイメージでしょうか。

 そう思うと,今回の実験結果は不思議でも何でもないし,もっといえば,霊が見えるといった話も,結局存在するものを認識できるかどうかだけなのかな,という気がします。

 そうであれば,現在,この今というときに何を思い,どう生きるか,というのが大切なんだな,と思います。

 過去も未来も,現在存在する情報を時間という概念,物差しで捉えたものに過ぎないのかな,という気がします。

 自分の現実は自分が思うように捉え,構築できるんでしょうね。

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪