お金に関する思い込みを変えよう,ということで,お金を気前よく置いてくる実験と,1円玉を見つけて大喜びする実験と,それぞれ72時間かけてやってみました。

 いきなりばっちりと結果を出す,というわけにはいきませんでしたが,これまでの自分自身のお金に対する捉え方,価値観などを見直すいいきっかけになったと思います。

 このタイトルにある「お金の大嘘」について,著書から引用するとともに,思うところをつらつらと書き連ねたいと思います。

【お金にまつわる10の大嘘】

1.お金がなければ幸せになれない。

2.お金があればもっと幸せになれる。

3.お金を稼ぐにはがむしゃらに働かなければならない。
 お金は思いもよらないときに突然現れる。

4.豊かさの量は限られている。
 広告は,消費者に「何かが足りない」と思わせることである。
 有限という考えが定着すると,自分のエネルギーの全てが「欠乏」を埋めるために使われる。
 「足りない」「失うのが怖い」→言葉,思考そして行動を決めてしまう。

5.お金はあればあるほどいい。
 もっともっと!→すでに持っているものを楽しめない。
 孤立する→かえって豊かな人間関係を失ってしまう。

6.お金を得るために私たちにできることは何もない。
 ←本当は全ての人が豊かさを手に入れることができる。

7.お金は悪いもので,お金をたくさん持っている人は極悪人である。
 ←お金それ自体は悪いものではない。

8.仕事はつまらない。
 仕事をお金のため,と考えていると,人生の大きな楽しみや喜びを見過ごしてしまう。

9.お金を手に入れるには仕事を持つしかない。

10.お金はどこか遠くにあって手の届かない存在である。
 私はお金持ちとは違う人種である。
 お金持ちになるには嘘をついてズルをしなければならない。
 お金を稼ぐ人は遊ぶ時間もないほど働いている。
 お金がなければ何も手に入らない。

 大抵の方が思い当たる節があると思われます。

 お金がないと幸せになれない。でも,お金を手に入れるのは大変で,限りがあるからお金持ちになるなんて無理,だから,そんな無理をどうにかするには必死になって働くか悪いことをするかしかない。

 でも,それは大嘘でまちがいである,本当は違うんだよ,ということで,お金に関して考えを改めよう,と以下のように述べています。

【お金にまつわる6つの新常識】

 豊かさの意識を持つ。それによって,お金が自分を追いかけるようになり,どこまでもついてくるようになる。

1.お金は実在しない。交換の手段にすぎない。
 人間が勝手につけた数字だけの存在である。
 ある人物の富の意識を示す道具でしかない。
 お金はどんなときも何か別のものの影にすぎない。
 お金が自分の人生でどんな役割を果たすかは2つのことで決まる。
  (1)自分自身にどれだけの価値を置くか。
  (2)「お金に関する期待」というビーカーの中にどんな物質を入れるか。

2.お金は自分の思考によって形作られたエネルギーである。
 豊かさの意識を持った人からお金を奪うことはできるが,豊かさの意識そのものは奪えない。

3.「不足」「限界」といった色眼鏡を外して見た世界は豊かさに満ちている。
 「足りない」という感覚は文化による間違った刷り込みである。

4.足りないものはない。
 自然界に目を向ければ,いつでも豊かさを見つけることができる。
 母なる自然はすべての望みに応えてくれる。

5.本当に必要なものはすでに与えられている。
 そのことに感謝する。
 お金があってもなくても,自分は今のままで大丈夫である。
 「お金さえあれば」と考える物事はお金がなくても手に入る。
  (例)安心,安全,心の安らぎ,賞賛,喜び

6.豊かさを手に入れられないのは,「限界」という間違った思い込みのせいである。
 お金を手に入れるのは簡単である。
 欲しいものは何でも手に入れることができるし,そのことを知っているのは心強い。
 →自分の豊かさを「持ち歩かない」。
 (手当たり次第に手に入れることも,見せびらかすことも必要でない。)
 人生は満ち足りていて,いいものである。
 いつも全ての善きもの(愛,平和,喜び)に囲まれている感覚がある。
 自分が守られているかのような感覚がある。

 足りない足りない,と不足に目を向けてそのような現実を実現するよりも,すでに自分は全てのものを与えられ,感謝することで豊かさが満ちあふれた人生を送ることができる,ということなんだと思います。

 これまでは不足にばかり目がいってしまい,なんとかしないと,でも,お金もないし,と汲々とした気持ちで過ごしてきましたが,その考えを180度改め,すでに自分が豊かであると思いを抱き,そのことに感謝しながらゆったりとした気分で過ごすことができれば,エネルギーの流れ,気の流れができて,いいものが舞い込んでくるんだと思います。

 経済的に厳しいときは,節約するのではなく,あえてお金を使うことで,エネルギーの流れができ,お金が入ってくるそうです。イメージとしては,宇宙がお金を払ってくれるようなものとのことです。

 そうなれるよう,少しずつそのような豊かな気持ちでいることに慣れていこうと思います。

 


♪♪シェアしてあとでチェック♪♪